皆さんこんにちは!
一見華やかに見える航空業界ですが、その実態は景気に左右されやすく、コロナのようなパンデミックやリーマンショックなどの突然の不況時には経営は悪化してしまいます。
そんな航空業界をリードするリーダーのスキルとは?
航空業界のリーダーを成功に導く 2 つのスキル
従業員が大切にされていると感じられる文化の創生
上司が難しい決断を避けたために、仕事を辞めたことはありませんか? 上司は問題が消え去る
ことを期待してそうしたのかもしれませんし、難しい決断を下すための感情的な洞察力や自信
がなかったのかもしれません。その結果、有害な文化が生まれたのかもしれません。結局、どちらの問題も士気の低下と恨みを助長するのです。
その点では、「人は仕事を辞めるのではなく、リーダーを辞める」というフレーズを聞いたこ
とがあるでしょう。そこで疑問になるのは、航空業界の優秀なリーダーと偉大なリーダーを分けるものは何でしょうか?
単に技術的な専門知識を持っているだけでは不十分です。管理職としての勇気 と 心の知能が
必要です。管理職としての勇気とは、難しい決断を下し、建設的なフィードバックの会話を通
じて対立に対処し、人々に責任を持たせるなど、決断力のある行動を取ることを意味します。
心の知能は、共感、自己認識、思慮深い双方向のコミュニケーションを伴って、これらの行動が行われることを保証します。
私はこれまでのキャリアを通じて、何百人もの航空・整備担当ディレクターやチーフパイロッ
トと仕事をしてきましたが、この 2 つのスキルが航空リーダーの成功と失敗を左右するということを目の当たりにしてきました。
そして、私自身も、小さな問題が拡大して大きな問題になる前に対処しなかったことで失敗し
たことがあると率直に認めます。これは私が苦労して学んだ教訓です。気まずい会話を避け、効果的なコミュニケーションをとらないと、問題は悪化するだけです。
経営者としての勇気を磨く
それでは、管理職としての勇気を磨いたり獲得したりすることで、スタッフやチームをより適切に管理するためにできることをいくつか見てみましょう。
- 問題を早めに解決してください。懸念が拡大する前に対処してください。難しい会話を避けると、より大きな問題が生じます。
- 正直なフィードバックを提供してください。率直でありながらも共感的であること。人々は自分のパフォーマンスについて明確な説明を求めています。
- 明確な期待を設定します。誰もが何が期待されているかを知る必要があります。一貫性が信頼を築きます。
- 自分自身と他人に責任を負わせます。責任は基準と公平性を維持します。
- 必要な場合は、不評な決断を下してください。チームの幸福とビジネスの現実のバランスを取るには勇気が必要です。
感情的知性を構築する
同様に、職場で感情的知性を高め、それを応用するための鍵をいくつか紹介します。
- 自己認識。あなたはどのように現れますか? チーム メンバーはあなたとアイデアを共有していますか、それともあなたを無視していますか? あなたは心から他の人のアイデアを奨励していますか? 反対意見を歓迎していますか?
- 自己制御。あなたの引き金となるものは何ですか? 反応的にではなく、思慮深く対応してください。
- 理解するために耳を傾けてください。共感を示し、応答する前に理解するよう努めてください。
- 効果的なコミュニケーション。単に快適に感じるだけでなく、各チームメンバーのニーズに合わせてスタイルを調整します。
これらのスキルを無視すると文化に悪影響を与える理由
強力なリーダーシップのこの 2 つの重要な要素に留意することがいかに重要であるか、いく
ら強調してもしすぎることはありません。私が指摘したように、難しい話し合いや難しい決断
を避けるリーダーは、問題が悪化し士気が低下する有害な文化を生み出す傾向があります。
実際、ギャラップ社が実施した世論調査プロジェクトでは、エンゲージメントの高い企業は生産性が 18% 高く、収益性が 23% 高いことがわかっています。
しかし、この点で最も有害な失敗とは何でしょうか? それは「ダチョウのリーダーシップ」
つまり、頭を砂に埋めて、これらの問題が何らかの形で自然に解決することを期待することで
す。航空業界のリーダーはそのような余裕はありませんし、実際のところ、どのリーダーにも
それはできません。リーダーは、勇気と感情的知性の両方を示す一貫した行動で文化を推進する必要があります。
難しい会話をチャンスに変える
率直に話し、お互いに敬意を持って会話を組み立てることが、生産的な対話への道を開くのに役立つことは言うまでもありません。たとえそれが難しい会話であってもです。
デリケートな問題に対処する方法の 1 つを次に示します。「前回の会議であなたが同僚の
1 人を侮辱する発言をした件について話し合いたいのですが。私たちのチームでは、お互いに
敬意を持って接することが合意されています。相手を「劣っている」と感じさせる発言はチー
ムの生産性を低下させ、創造性を制限します。そして、あなたが私たちのチーム、そのメンバ
ー、そして私たちの成果を気にかけていることが 1 つわかっています。」
この例では、デリケートな話題を取り上げていますが、外交的に、敬意を持って、そして注意
深く、率直に取り上げているため、相手は安心してあなたと問題を話し合うことができます。
同様に、難しい会話をする前に、オープンで正直な雰囲気を準備しておくことが重要です。
- 受信者がその時点でフィードバックを受け入れるかどうかを確認します。タイミングが適切でない場合は、すぐに会話する時間を設定します。
- 期待を設定し、結果を定義します。何を話し合いたいのかを明確にします。たとえば、「今後、同様の状況に対処する方法について一致させましょう。」
- 率直でありながらも思いやりのある言葉を使いましょう。例えば、「あなたが私たちのチームのことを気にかけていることはわかっています。」
コミュニケーションを通じてつながる
優れたリーダーは、コミュニケーションとは情報を広めることではなく、つながることである
と知っています。チームメンバーはそれぞれ情報を異なる方法で処理します。そのため、各メ
ンバーに適したアプローチを見つけ、個人に基づいてつながりを最適化する必要があります。
たとえば、航空部門では、整備部長はデータに基づく更新を好むかもしれませんが、一方で、
スケジューラーはコンテキストとディスカッションを必要とするかもしれません。目標は、そ
の非常に重要な鍵を見つけ、より生産的な会話のためにアプローチをカスタマイズすることです。
自分自身に問いかけてください。自分はコミュニケーターとしてどのように振る舞うでしょうか? 次の点を考慮してください。
- 存在感で影響を与える。意図的にポジティブなエネルギーで現れていますか?
- 学ぶ姿勢を身につけましょう。正しいことを言うことよりも、それぞれの出会いから学ぶことに重点を置いていますか? また、自分が知らないことがあるときはそれを認めていますか?
- 好奇心を持ちましょう。動機や懸念を理解するために、思慮深い質問をしていますか? また、他の人がアイデアや懸念を共有したときに耳を傾けていますか?
- 明確に話し、理解されていると想定しないでください。はっきりと話し、あいまいな言葉を避けていますか? また、自分の主張を明確に述べ、理解されているかどうかを確認していますか?
学習を通じてリードする
優れたリーダーシップの基本の 1 つは、すべてを知ることではなく、常に学習し続けることで
あると認識することです。目標は、フィードバックを求め、コーチングに投資し、本を読み、
ポッドキャストを聴き、継続教育コースを受講し、個人の成長をモデル化することです。また
常に自由回答形式の質問でチームの意見を促し、解決策に飛びつくのを控えます。
管理職としての勇気と感情的知性を磨き、明確な要求をし、明確で思いやりのあるフィードバ
ックをタイムリーに提供することで、従業員が価値を認められ、尊重され、ベストを尽くす意欲を感じられる文化を創り出すことができます。
これらのスキルが不足すると、チーム全体が機能不全に陥る可能性があります。また、人材の
交代にはコストがかかるため、これらのリーダーシップ スキルを磨くことはオプションではなく、必須です。
コメント