厚木基地

飛行機

皆さんこんにちは!

先日、梅雨の晴れ間の良い天気の日に、厚木基地の南側に位置する『大和ゆとりの森』に

遊びに行ってきました。ちょうど、滑走路の南端にある大きな公園で、離着陸する飛行機が

間近で見ることができます。航空ファンにとっては絶好のポイントです。

今日は、その厚木基地をご紹介します。

 

厚木基地

厚木(あつぎ)基地(厚木海軍飛行場)は神奈川県綾瀬市と大和(やまと)市にまたがる

軍用の飛行場です。現在は、アメリカ軍と海上自衛隊が共同で使用している軍事基地です。

名前の由来

『厚木』という名前の由来は諸説あります。

軍用基地は通常、その土地の名前からつけるのが一般的です。

一つの説に、地名の『大和』は当時(太平洋戦争時)の戦艦大和では海軍飛行場の名前には

ふさわしくないとして、近隣の地名で大山街道の宿場として比較的名の通った『愛甲郡厚木町

から名前をとったというのがあります。しかしながら、後に海軍は奈良県で『大和航空基地』

(柳本飛行場)をつけていますので、この説の信憑性は低いと思われます。

いずれにせよ、地名の厚木町からとったという説が有力です。

歴史、変遷

厚木基地は、帝国海軍が帝都防衛の拠点として、1938年(昭和13年)に着工し

1942年(昭和17年)に完成しました。

終戦後、アメリカ軍の飛行場として運用されることとなりました。あのマッカーサーが

降り立った飛行場です。

1945年(昭和20年8月30日、マッカーサー元帥が厚木飛行場に降り立つ

ベトナム戦争後の1971年(昭和46年)に海上自衛隊が使用を始めました。そして、

1973年(昭和48年)にアメリカ海軍第七艦隊のミッドウエィの戦闘機が厚木基地に駐留

するようになりました。

アメリカ海軍第七艦隊の空母ミッドウエィ
厚木基地に配備されている部隊
 海上自衛隊
  第4航空群、第3航空隊

第3航空隊は、第4航空群直轄の航空機を運用する部隊として、日本周辺海域の海上防衛を主任務とする第一線部隊です。
昭和36年に新編された『旧第3航空隊』及び、昭和58年P-3C部隊として新編された『第6航空隊』を母体として、平成20年3月の体制移行に伴い統合されたました。平成27年3月、いちはやくP-1哨戒機が配備され、平成29年8月29日それまで所属していたP-3Cが装備替えとなり、運用機がすべてP-1に移行されました。

  第51航空隊
第51航空隊は航空集団の直轄部隊であり、海上自衛隊の使用する航空機の運用に関する調査研究・開発及び航空機・航空基地用機器の性能・用法に関する試験並びに航空部隊に対する訓練指導等、主として海上自衛隊航空部隊の術力を向上させることを任務としています。昭和38年に新編され、第4航空群直轄部隊となりましたが、昭和44年7月航空集団に編入されました。

要するに、海上自衛隊の実験開発航空隊です。テストパイロットを養成する部隊でもあります。

現在は、PC-3,P-1,SH-60K/Jが配備されています。

SH-60J SEA HAWK(シーホーク)

  第61航空隊
第61航空隊は航空集団直轄部隊のひとつであり、C-130R及びLC-90を運用し、硫黄島や南鳥島、日本全国への人員・物資の輸送を行っています。また、海上自衛隊の広報活動の一環として各地での航空機展示・体験搭乗を行っています。海上自衛隊唯一の航空輸送部隊として昭和46年12月、下総航空基地(千葉県)で新編され、同日厚木航空基地へ部隊移動しました。平成26年12月それまで活躍していたYS-11Mが引退し、その任務をC-130Rへ引継ぎました。
アメリカ軍
  第七艦隊、第51ヘリコプター海洋打撃飛行隊
 第51ヘリコプター海洋打撃飛行隊(だい51ヘリコプターかいようだげきひこうたい、略称:HSM-51)は、アメリカ海軍太平洋艦隊ヘリコプター海洋打撃航空団隷下のヘリコプター部隊。愛称はウォーローズ。1991年10月3日に第51軽ヘリコプター対潜飛行隊(略称:HSL-51)として編成され、2013年3月7日に第51ヘリコプター海洋打撃飛行隊へ改編され日本日本の神奈川県厚木航空施設に所在し、第7艦隊の艦艇に艦載ヘリコプター戦力を提供ヘリコプターヘリコプターとしてMH-60Rを運用する。なお、遠征飛行隊に指定されており、必要に応じて遠征部隊に組み込まれる。
MH-60R SEA HAWK(シーホーク)
  第5空母航空団
艦隊航空戦力として、空母打撃群の主兵力となっている。混成航空部隊であり、戦闘攻撃機、電子戦機、早期警戒機、哨戒ヘリコプターなどで構成される。
航空機は同じく、SH-60Rです。
その他、飛来した航空機
 アメリカ海兵隊ステルス戦闘機F-35Bが2022年3月8日に飛来。

F-35BライトニングIIが厚木へ初飛来 2022年3月8日
岩国基地配備のVMFA-121所属のF 35B×2機 (VK04,14)が初めて飛来しました。曇天のなかR/W01より離陸、アフターバーナーを使用せず、とても静かな上がり。FA/18より静かな離陸でした。
MV22オスプレイが2021年12月に飛来
FA18戦闘機、2021年4月と10月に飛来

 

大和ゆとりの森 総合公園

大和ゆとりの森 | 神奈川県大和市|大和ゆとりの森
水かけあそびを今年も開催します! みんなで水を掛け合って暑い夏を乗り越えよう♪ みんなで水を掛け合う他、通常芝生管理作業にて使用する「スプリンクラー」からも水が出できます。 いつ出るかは当日のスタッフの気まぐれで散水します。

リクリエーション施設が多く、小さい子供が遊べる遊具もたくさんあります。

隣には、『綾瀬スポーツ公園』もあって、テニスコート6面、大中のスポーツ広場があります。

ページが見つかりませんでした|綾瀬市
リニューアルに伴い、ページのURLが変更されます。綾瀬市公式ホームページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されている方は、登録の変更をお願いします。なお、しばらくの間Google・Yahooなどの検索サイトから検索した場合、リニュー...

バーベキュー場も設置されていて、晴れた日には富士山が望めます。

また、北風の日には着陸する航空機を間近に観ることができます。

おすすめのパン屋さん

私のおすすめのパン屋さんは、大和駅の近くの『こむぎのもり ブンブン』さんです。

平日は10時からですが、日曜は7時から開いています。全ておいしいですが、お気に入りは

デニッシュロールです!

スタッフの人も親切で、コーヒーのサービスもあります。

ぜひ、公園でブンブンさんのパンを食べながら、飛行機見学をしてみてはいかがでしょうか?

焼きたてパンの店 こむぎのもり ブンブン | 焼きたて、揚げたて、作りたてを徹底したパン屋です。
こむぎのもり ブンブンは神奈川県大和市の焼きたてパンのお店です。焼きたて、揚げたて、作りたてを徹底したパン屋さんです。

 

それでは今日はこの辺で・・・

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました